ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

穿つ者が超える平行線

先週の大会はバスティオンで全然回らなかったので、最近何か悪さできるんじゃないかと思いながら構築を考えているミスティアーク軸で参戦してきました。 申し込んだ時点で3人しかエントリーしてなかったので、まあ増えても2戦くらいかなと思ってたら結局8人…

ヴァンガード新シリーズについてブシロに感じたこと

とうとうヴァンガードの新時代が到来したということで、次にスタン落ちしたらヴァンガードはやめようと思っていた私もとりあえずは継続することに。 しかして思うところはぼちぼちあるので、あくまで1ユーザーの思うところを纏めておきました。 ユーザー総意…

ちほうかっぷ鹿児島

エルブレイブ杯以来の大型大会にお邪魔してきました。 エルブレイブが大型なのかは分からないけどここ数ヵ月、大分のCSは出るのがしんどくなって控えてたから10人越えてると大型大会だと思ってるタイプです。 (その論で言えばGWにノリで行った久留米も俺のな…

ガーンデーヴァが刷られた意味

最初に書いておくと、しげっとはアンチガーンデーヴァです。 ドラエンのことはめちゃくちゃ好きだし、ドラグヴェーダは愛してやまないのですが、ガーンデーヴァは使う側としても使われる側としても好きではないし、デッキタイプやカードの能力以外にも物申し…

デッキが増えそうなのが悩み

2023年の目標はカードを「ほどほどに」やることだったのですが、気づけば今弾でデッキが3つほど増えそうです。 ゆ、ユースクエイクは漫画として好きだからね、仕方ないね。 そんなわけで、明日は推しのライブがあるので大阪に来ているのですが、新弾発売日に大…

ヴァンガードやったわー

しげっとが尊敬するファイターの一人の言葉です。 ある日のショップ大会で、勝ち筋が薄い状況をダブクリで解決したときに、ダブクリ貫通されて負けた人が「ヴァンガードやったわー」と口にしました。 また、それとは別の日に超トリ貫通でしか負け筋がない場面…

弱いカード、強いカード、そんなの人の勝手

デッキ構築するときに考える基準が再現性よりもギミックの面白さだから勝率は割と良くない方です。 子どもの頃の感覚というか、「強いカードを上から選んで作るデッキ」も悪くはないけど、「限られたおこづかいのなかで買って当たったカードで考えたデッキ」みた…

とある大学のネピアさん

ネピアさんほんま好き。 元々カードゲームYouTuberは今みたいにカードを積極的にしていたわけでもない前職期間にもちょこちょこ見ていて、「昔のカードだけでデュエルしてみた」のニコツさんはずっと好きだし、今の職場でカードゲーム部に入ってからはシモカワ…

YouthQuake

意:若者たちの行動が社会に与える変化 世間的にはどう思われてるのかあまり分かりませんが、俺は結構ユースクエイクの漫画自体は好きな方です。 カードゲーム自体に対する偏見(子どもっぽい、陰キャのもの)だったり、或いはデッキ構築に関する差(資金難でペ…

君と僕とは別の人間だから

好みが違う歩く速さも想いの伝え方も~♪ 金曜の夜に友人ヴァンガードやるか~って話になってたんですよ。 仕事の都合もあるので、「20時くらい」に集合ということで。 ◯しげっとからのメッセージ19:45「予定通りいける?」20:15「ご飯食べるか悩んでるから遅れる…

3/21 ミニCS

VGのミニCSに遊びに行ってきました。 週末のエルブレイブに遊びにいくつもりなので、そのテストを兼ねて使いたいデッキのテストをしようかなと。。 とはいえ、エバやジェットみたいなデッキを使うつもりはないというか、それぞれあまり俺には向いてない気が…

ドランジュ侵攻

新弾発売から週末をはさみ、とりあえずの感想など。 触れてないデッキは流してます。 ☆ドラゴンエンパイア 壊れと呼べるようなカードはないにしろ、ニルヴァーナは痒いところに手が届く札が増えましたね。 ストレガリオのサーチはOD、XOD混合軸でなくマハー…

お世話になったカードを紹介する

いいねは貰えないので今年の公認で優勝した回数だけ紹介します。 Vスタン1回、スタンダード6回だったのでそれぞれのルールから1枚と6枚を。 国家王はブシナビ上対戦履歴が残ってないのでカウントしませんでした。割と2位が多かったから優勝は出場回数に対し…

完全ガーディング☆

冬のWGP福岡で真野さんがユージン使ってるのを見て熱さを感じたオタクなのですが、今日もまさかの背徳ピストルズでおじさん驚いたよ、、、 一ヶ月だけ作ってた(息抜きで回すのに使ってた)けど、すぐに弁財天にリペアして解体してたんだけど、ちょっと復活さ…

きゅうしゅうかっぷ予選を終えて

カードプレイスさんの大分店(9月)、鶴崎店(今日)にお邪魔して予選に出場してきました。 朝5:30起きでフットサルに行ってからの予選はまじできつかった、、、最近フットサル行けてなかったから行きたかったんや、、、 大分ではチームで0-3のストレート負け、…

ヴァンガードのスタンダード環境について

終わっているだの終わっていないだのの議論をTwitterで見かけたので、あくまで個人的な意見として書いています。 ◯ヴァンガードの特徴って? 個人的に他のタイトルと差別化しやすいというか、ゲームを始めたときにまず思ったのが国家(クラン)専用でデッキを…

とあ大動画を見て思ったこと

ハイドーモ、ジーヴァが面白くなくてVMCトリクスタに変えた男です。 かわいい~! めっちゃ好き。。 ネピアさん、声も聞きやすいしノリもすき。 オバロ対バロウの動画、レヴォンさんがKさん◯す気で笑ったwww というわけで、以下、ちょっとネタバレ注意。 オ…

ドラエンの人間についての話

ユースクエイクの中で「ドラゴンなのになんでダークステイツなんだ?」みたいな発言がありましたが、ここ最近のドラエンで注目されてるのもヒューマンだよなと思ったり。 ①アメリア ②ハルブ というわけで、この二枚の所感でも。 ①アメリア 使用感は「使えたら強…

とあるシュルドの先導者②

先週の白帯杯で敗戦したのが悔しすぎて、今週もこいつを握ってお邪魔しました。 雨でサッカーが中止になったからね、、、 そしてとうとう三連勝を達成しました。 マジで嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。 スプラでリーグパワー2100越えたときの次くらいに嬉しか…

とあるシュルドの先導者

ハイドーモ、シュルDです。 デッキが増えたことによる義務感(「今日まだ◯◯のデッキ使ってないから使ってあげなきゃ」みたいな考え方)が嫌すぎて、デッキを絞ろうと思ってます。 カードがあるからデッキを組む→一個一個のデッキを練ることができない→テンプレ構…

申し訳なさが勝る優勝体験

サッカー帰りのヴァンガードミニCS、優勝しました。 いやほんと、申し訳なさが勝る…… デッキレシピは今まで通り。 ドロー3でフロント0にするか悩んだけど、ロングゲームになることがちょこちょこあるので、ライブラリーアウト(LO)が近いファイトになったとき…

ポジティブヴァンガードノススメ

ポジティブヴァンガードという謎言語、身内環境で積極的に使ってます。 WGP福岡後にVシリーズを再開していたところ、トリガーの捲りに明確な差が出ることが多い(しげっとの有効トリガー数>>>>>おにびぶの有効トリガー数)ということに気がついたおにびぶが、「…

ネルトリンガー苦手すぎ問題

日曜日、新弾がでて初めてのショップ大会に行って来ました。 オバロ関係が出たらとりあえずオバロで結果を残したくなってしまうね。。 ☆ショップ大会:優勝(3-0) 隕石世界◯(後攻) テグリア◯(後攻) ロロワ型マグノリア◯(先攻) ☆ボックス争奪戦:敗退(2-1) クラ…

黙示録の炎は終わらない

どうも、国家王を取って以来更新がとまったブログです。 WGP福岡までに特訓と称して連日連夜のニルヴァーナ使用が続いた反動なのか、Vスタンやバトスピに力を入れた結果スタンダードにあまり力を入れてませんでした。 その結果2ヶ月半放置していたわけですが…

美しい真世界

ヴァンガードのWGP地区大会、終了しました。 結果から書くと、地区大会はいきなり二連敗でドロップし、サイドイベントに出場した結果、ドラエンで国家王になりました。 デッキはとあ大ほっくんさんの祈りニルヴァーナをベースに色々試したものと、一回だけユ…

ユージン起動、レストレストで

トラヴィス、ユージンという指定(メインに退却)があれば何してもいいと公式が勘違いしてる説があるくらいのパワカですね。 イケメン! そんなわけで、超優秀なリアガードを得たユージンをはじめ、五大国家のうちG4を配られなかったラインについての所感。 身…

覚醒するG4

覚醒する天輪、神箱過ぎて買いすぎた感。 とりあえずニルヴァーナ、ヴェルリーナ、マグノリア、バスティオンという使いたいG4は四枚揃い(バスチー1枚だけシングル買い)、副会長のブルースも4枚、もう一人の監獄も3は集まったので、箱は買うとしてももう1で終…

防壁型オーバーロードというマイナーデッキ

先日のおおいたかっぷ終了後、大分では大会に出たくないなと思いつつもWGP地区大会の権利はほしいなというところでおにびぶとのファイトで鍛えてはいました。 何だかんだ今の環境で一番強いのはブルースだろうということで、ほぼ対ブルースに特化した『防壁…

あ、ちょっと巻きでお願いします

今日の大会での伝説の名言。 ショップ大会、おおいたかっぷと二戦を終えてともに二位で終わってきました。 おおいたかっぷ、めっちゃブルースメタの練習して行ったら参加者は身内3人ともう一人だけだし、ブルースは身内一人だけという悲しい落ち。 で、掲題…

ハローブレイクデイブレイク!

おおいたカップの前哨戦というか、感覚をつかむために副会長ことおにびぶとWGPプレ大会とショップ大会に行ってきました。WGPについては本戦を目指しているとかでは全くなく、むしろおおいたかっぷでどこまでやれるかということを考えての調整だったのですが…