ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

3/21 ミニCS

VGのミニCSに遊びに行ってきました。

週末のエルブレイブに遊びにいくつもりなので、そのテストを兼ねて使いたいデッキのテストをしようかなと。。

 

とはいえ、エバやジェットみたいなデッキを使うつもりはないというか、それぞれあまり俺には向いてない気がするので候補は下記の3つ。

 

・オバロ(愛着がある)

・バスティオン(最近好き)

・マハー(爆発力はある)

 

で、とりあえず一番可能性が高いかなというのと、最近あまりに使っていなかったのでというところで今日はオバロを選択。


×ミネルヴァ(後攻)
先3でミネルヴァでトップ一枚見たうえでダブクリされて3点もらうも受けはノートリガー。
相手もアタッカーいなくて辛そうだったけどこちらもアタッカーいなくてめちゃくちゃきつかった。。
ダブクリのダメージが最後まで響いて(後3開始時点でダメージレース1-5)敗北。

盤面弱くても捲れば勝てるを体現したっていう話があったけど、マジでその通りのダブクリでした。。受けも強かった。

 

◯ジェット(先攻)
先攻取ったら後1でギアイーグル+ジュエルコアの連パンくらって相変わらずのノーダメトリで3点受ける。
さすがに素オバロを経由する余裕がなくて、アルダーハチェット型でもないのに先3でライトデッキを使わずにジエンドに直行、Vを殴って2貫を星と治で突破して5点まで詰める。
相手が完ガ3枚持っていたからそこで止まるも、結果的にハンドを0まで削ることに成功。更にその後のライドコストでドローした超トリ切ってくれたのゲームとしては圧がかなりなくなりました。

序盤で走ったのと完ガ抱えすぎて細かいガード値がジェットになかったのが勝因。

 

×マグノリア(先攻)

ライドライン効果で相手の超トリが早めに露出。
割とお互い順当に動いたけど、最後の前のターンのジエンドのドライブが全てノートリガーなのがきつくて最後のターンさえ耐えればLO勝ちが見えてたけど、前のターンでガード値を握られなかったのと、ドライブで星捲られて敗北。

最後のデッキ5枚くらいまで超トリ眠ってたから相手にはずっと圧をかけられてけど、結局引けなければね、、、

 

1-2で5/9でした。

最後のじゃんけんはラス2まで残ったけどしっかり勝負弱く敗退。

 

*********

 

今日の大会、職場の同期と後輩で参加してたんだけど、後輩の態度悪めでちょっと引いた。

 

普段もあまり一緒にやるタイプではないというか、カードの扱いが雑なので自分から誘ったりはしないんだけど、大会でもアタック時に自分のカードで相手のカードをつついたり、相手が強い捲りをしてダメージ入った時にカードを強めにドンって置いたりするの、マジで態度悪くて後輩と対面してた人たちに申し訳なく感じてた、、、

 

「はぁ? 4点かよ」

みたいなの、思っても対面中に口に出すことじゃないやろ、、、

 

カードプレイヤー、いくらコミュ障が多めとはいえちょっと目に余るなと。。

 

帰り道、一緒に移動してた同期にその話をすると「身内でやってるときはそんなもんかと思ったけど、他のひとに混ざるとよく分かるな」って言っててちょっと笑った。

 

後輩に限らずちょこちょこ対面で対面が強い動きをされた、もしくは自分の動きが弱いときに独り言できつめの言葉を使う人がいるけど、マジでそういう人と関わりたくないから大会に出るの怠いなって俺は思うタイプなので、そういうのが身内にいたって意味で今日は申し訳なさを感じてました。。

 

おしまい!

エルブレイブ何で出るか考えよ、、、!