ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

ドランジュ侵攻

新弾発売から週末をはさみ、とりあえずの感想など。

 

触れてないデッキは流してます。

 

☆ドラゴンエンパイア

壊れと呼べるようなカードはないにしろ、ニルヴァーナは痒いところに手が届く札が増えましたね。

ストレガリオのサーチはOD、XOD混合軸でなくマハーのOD単独軸でも優秀だし、オーダーは噛み合うと強い。

今まではプラマーダの1ディスがめちゃくちゃ不満だったので、アルクスで2ドローして5パンの構えを作れるのは良い感じかなと。

ただし、相変わらず点止めと手札消費の激しさで死にます。ソウル供給できるカードを入れる枠もなくなるので、混合軸ならバウルヴェルリーナは採用ないなという印象。

 

 

☆ストイケイア

グランフィアのおかげで獄竜が高くなってるの、面白いですね。

脳筋パワーになるトークンは面白いけど、リアノーンと若干被ってないか?とか。

個人的にはゴイルドートの評価がめちゃくちゃ高いです。今の俺のデッキにとってはダマイナルが出た当時と同じくらい価値がある札だと思ってます。

 

☆ケテルサンクチュアリ

今弾の中では一番強化が追い付いてない印象。

久々に真っ当なバスティオン強化であるロンダリアが収録されたけど、新しい動きができるようになった訳でもないし、環境に大きく影響を与えることはなさそう。

ドルブレイグは試しにユースに突っ込んでみたけど、正直なきゃなくてもいいかなと。安定性が強みのデッキだということを考えても、フリーデの方が強そうという感じ。

 

☆ブラントゲート

今弾の最強カードであるフライハイツが輝きすぎ。あとリューベがめちゃくちゃ強い。

ブラントは前弾のアーベントやプロモのアセンブラ、フライハイツ等汎用札が配られるタイミングなんですかね、、、

個人的にはRRのドラゴンも良い札だと思ってます。

アーヴァガルダについてはパーツだけ揃えたという状況ですが、使われた感じだとオバロとジエンドの間くらいのカードパワーという印象。いや、前田さんのファンなんで組みますけどね、、、

英勇のRRもコストを賄いつつ立てられる札としてはかなり優秀な印象です。いやほんと、烈火のブリッツRRRの数段優秀ですよ、、、

 

☆ダクステ

今弾の目玉であるブルースとユニカを収録しているだけでなく、クリンスイープなんて壊れRRも収録している当たり国家。

クリンスイープ以外は新ラインの専用札が多い印象ですが、バロウのRRはどんな感じなのか気になりますね(私信)

ユニカについては使い勝手の良い弱火になったバロウマグネスという印象。プレイングが結構独特になりそうだなと思ってますが、やはり先3から最大出力を出されると受けるのはかなりしんどいなと。

一方でブルースはというと、こちらも旧ブルースと比較すると再現性が高くなった分出力は下がったのかなという印象。どっちがいいかっていうのは結構人に依るところかなと、、、ただジーヴァと違ってライドラインが旧ラインと同じだったり、横に立つのも共通したものが使えるのは良いなと思ってます。

 

☆新ヒール

環境を荒らしているクロノジェットに刺さるというところと、後攻ならデッキタイプを問わずに使えるという意味で、1枚採用は検討できるタイプなのかなと思う一方で、20ガードって絶妙に足りなさを感じたりしています。

特に先3で殴られるときに25なのか20なのかの差はめちゃくちゃあると思う。

これに関しては色々試してみないと何ともといった感じ。

 

☆烙印、グリフォギィラ

RRR枠をこいつらに取られるのがキツすぎ。

グリフォギィラに関してはおにびぶに横流ししました。組みたいデッキがパッと思い付かなかった。

刀剣やマンキンの超トリに視線が写るのはいいなと思いつつ、ここでも置いていかれてるワルキューレさんはどうなるんでしょうね。。

 

☆再録枠

箱1確定かなと思っていたらそんなわけもなかったと。

初めて出たのがコルンヴォーグだった時に心がおれましたが、スワラーを引いて立て直しました。

トリガー含め、再録が渋いという不満をよく耳にしますが、正直これくらいの収録が既に持っている人に対しても適切かなという印象でした。

※ただしコルンヴォーグとマスリアが当たった人が文句を言いたくなる気持ちは非常に分かります。

 

 

今回は烈火や女神と違って割と(物理的に)買える状況だったのですが、販売数どうなってるんですかね、、、

とりあえずしげっとはフライハイツを求めてもうしばらくは開けることになりそうです。。