ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

完全ガーディング☆

冬のWGP福岡で真野さんがユージン使ってるのを見て熱さを感じたオタクなのですが、今日もまさかの背徳ピストルズでおじさん驚いたよ、、、

 

一ヶ月だけ作ってた(息抜きで回すのに使ってた)けど、すぐに弁財天にリペアして解体してたんだけど、ちょっと復活させようかなと思ったよ、、、

ていうかピストルズのこと知らないギャラリーが多いことに驚いたよ、、、あんなロマンカードみんな好きじゃないの、、、

 


f:id:hahahahasshy:20221030224041j:image

 

 

とりあえず今日の話を。

 

地区予選は割とガチって考えたけどあまりうまく回らなかったため、今日の最終予選はもう楽しむことメインにしようということでエンジョイよりの意識で会場へ。

 

◯先鋒:しげっと(オバロ)

◯中堅:ゆう(ルーテシア)

◯大将:おにびぶ(フラッグバーグ)

 

並びは単純に地区予選で全員まだやったことがない役割を割り振ってみただけ。

しげっとはここ1ヶ月はオバロを使う頻度も低かったので、割と本気でリハビリくらいの感じで使用。

 

 

☆初戦

◯先鋒:エバ

◯中堅:ユースベルク

◯大将:ドラジュエルド

 

エバ対面、何ならプロモオーダーが出る前からを含めても初めてだったので割と怯えてた。

 

後攻だったのに加えて、先3の受けで超トリが出たので圧があまりかからなかったことと、しっかり相手にエルドブレアスを引かれたことが響いたかも。

タイミング的にはまだマシな(前列にエバ+オブスクデイト1枚)タイミングだったけど、数字で守るつもりのオブスクデイトに完ガを切らされたので後ろのターンのガードがちょっとキツくなったよね。

 

割と粘れたとは思うけど、じわじわ押されて残り時間2分程度のところで6点目を受けて敗戦。

個人的にはファイナルターンの1ターン前の時点でお相手にドライブクリティカルを引かれた故に、自身の効果で星がついたオブスクデイトとトリガーで星がついたオブスクデイトになってカウンターを貰うことができなかったのが一番大きかったですね、、、CC手段はイーサンにしてるんだけど、今日はイーサンはマジで全く輝けなかった。

 

チームとしては大将勝ちのそれ以外敗けで1-2敗戦。

 

 

☆2戦目

◯先鋒:ユースベルク

◯中堅:ニルヴァーナ

◯大将:ロロネロル

 

後1で超トリ+後2でクリティカルと後2終了時点で4点入れられてたので結構余裕をもって戦えてた。

 

セクアンナがうまく噛んでいなかったのも大きいかも。

 

一度は6治をされましたが、次のターンでもうドライブができない山まで削ってしまっていたのでそのまま受けて勝ち。

 

チームとしては2-1勝ち。やっとチームとしての一勝、、、

 

 

☆3戦目

◯先鋒:タマユラ

◯中堅:フラッグバーグ

◯大将:ユースベルク

 

お察しの通り三戦連続で後攻でした。

 

先攻2ターン目のドライブで相手のダメージが0になったのでVをなぐるのを一旦やめてしまい、結果としてダメージレースに遅れをとったなと。

 

タマユラに対するプレイング、いつも正解が分からなさすぎる。。

 

途中でこちらもダブルヒールを挟み、イーブンくらいには持ち込んだけれど、最終版にデッキ8枚にクリ2と超トリ残りだったので、ジエンドの2-2ドライブでどこかでクリと超を捲れば押し込めるって状況には持ち込めたけど、さすがに捲ることはできなかったです。

 

やむ無し。

最後はLOでの敗戦で、チームとしても0-3で終わりでした。

 

 

予選はそんな感じで終わり、物販ではスリーブを購入。

ユージンが目当てだったからそれを買えたのは嬉しかったんだけど、残念ながらデラックススリーブは完売でした。。

 

その後、本当は8人制トーナメントに出たかったけど、体調や疲れ的にトーナメントはもういいやと開き直ってステージファイトを観戦。

 

冒頭で書いた通り、真野さんはやっぱすげぇよ、、、

 

でも小笠原仁さんのテンションでやるヴァンガードもめっちゃ好きでした。

「完全ガーディング!」ってセンチネル切った時大笑いしてしもたわ。。

 

お気に入りのカードが出た時に「お前は負け」と勢いで言えるのと、トリガーチェックでめっちゃ相手の盤面の方まで持っていって見せるの、身内ファイトでやる未来が見えますね、、、(実践済み)

 

WGPのステージを見て真野さんのファンになりましたが、今日で小笠原仁さんもその枠に追加されましたね、、、あんたらすげぇよ、、、

 

はい。

 

ステージファイトを見て私は満足していたのですが、チームの二人は物販(ガラポン)ループをしてFRパックを集めていました。

 

そして唐突に現れるユースベルクDSR。


f:id:hahahahasshy:20221031000152j:image

 

人がループしてくれたおかげでほぼ何もしてない俺のデッキのレアリティが爆上がりしてしまいました。

G1ユースもTDでいいから光らせてやりたいな、、、

 

ジーヴァのライドラインが光れば良いなとは思っていたんだけど、さすがにそれは強欲でしたかね。

 

物販も満足して、アンケートを書いてナックさんに渡してステッカーをもらったところで、今日は早めに会場を離れました。

 

朝も当日移動で早かったしね。

もうちょっとちゃんと気合いをいれたかった(服とかアクセとかで気合いを入れるタイプのオタク)んだけど、色々と余裕なくて芋いニット着てオタクしてたから、気力ももう残ってなかったしね。

体調的に万全でなかったこともあり、無理はしないということで昼飯食って帰路につきました。

 

さーーーて、これで当面の間はヴァンガードでデッキ強化をすることは(購入という意味では)ないと思うけど、持っているものからいかに上手く作っていけるかは研究したいなと思います。

 

チェックザドライブ!