ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

ネルトリンガー苦手すぎ問題

日曜日、新弾がでて初めてのショップ大会に行って来ました。

オバロ関係が出たらとりあえずオバロで結果を残したくなってしまうね。。

 

☆ショップ大会:優勝(3-0)

隕石世界◯(後攻)

テグリア◯(後攻)

ロロワ型マグノリア◯(先攻)

 

☆ボックス争奪戦:敗退(2-1)

クラリッサ◯(後攻)

隕石世界×(後攻)

ケイオス◯(後攻)

 

☆リモート大会:2-1

マジェスティ◯(先攻)

監獄×(先攻)

バスティオン◯(後攻)

 

ボックス争奪戦の隕石世界、バグリビートでSCした後にネルトリンガーの登場時忘れてたって隕石を置こうとしてきたときに、「タイミング逃してる(SC見てるから遡れないタイミング)」って指摘しても「あーすみませーん」でそのまま隕石探してたのにちょっとどうなの?とはなってた。

 

そのおかげでしっかり負けたんですけどね。

 

********** 

 

◯デッキレシピ
f:id:hahahahasshy:20220411235003j:image

 

とりあえずの所感。

 

新弾のラインとの対面が多く、G4がある型とはあまり当たらなかったのですが、新弾のライドラインのようにジエンドよりカードパワーが低いデッキには後攻でもライドデッキの素オバロを使ってライド、そうでないG4や環境デッキが相手なら序盤から手札に握ったジエンドに直行するというプレイングの選択肢を見極めるのが重要かなと。

 

事実、「これどうしようもなく負けたわ」と思うことは今日のリモート大会含めて無かったですしね。

 

割と柔軟に動ける型にはしてるので、リアの火力不足という不満点を除けば、個人的にはかなり良い感じのジエンドにできている気がします。

 

ピンで刺してるトライバッシュは、バーサーク×ゲイツフォートのギミックで相手を焼くからというのと、先攻3ターン目の1パン目からクリ乗せて圧をかけたいときにもあったらいいなって枠。

使えなくても良いんだけど、いざって時に輝く一枚かなと思い、ジエンドになって帰ってきました。

 

三段環境以降はオバロは受けのデッキに割りきってたけど、ジエンドのお陰でそれを再び攻撃全振りに戻した感じですね。

 

CC手段はイーサンとゴジョーで悩んだけど、V裏には基本ゲイツフォートを立てたいのと、パーツ集めにドローしたいのでイーサンを優先。

 

トリガーもドロー3なのか、ドロー2フロント1かで結構今も悩んでるんですが、ここは未だに分からないところですね。

リアの火力を高めるフロント対パーツ集めのドローで考えたときに、イーサンでドローすることも考えるとフロントをピンで入れるのはガード値的にもリアの火力を上げるためにもありかなと。

 

フシマチマドカを採用していないので、そもそも受けがそれほど強くはないしね。

フシマチは採用枠が今の俺の型だとイフェスティオと入れ換えるくらいしかないんだけど、2枚だけ積んで強いカードではないというか、使うなら安定して使いたい(=4枚積みたい)のがフシマチだと思うので、俺は採用を切ってます。

 

エクスペクターみたいな高火力お化けを焼くためにも、イフェスティオは採用切る必要はないですしね。コストは重いけど、相手もそんなに強力なリアを何ターンも続けて展開することは見込んでいないので、ファイト中に一度使えたら良いかなくらいで考えてる。

 

ゲイツフォートのブーストを二回乗せて、時にはトライバッシュでクリティカルを乗せてジエンドでアタックする動き、Vスタンのフォース2×ヒートショットドラゴン感があって、俺は結構気に入ってます。

 

割と柔軟に動ける構築だと思うし、対戦相手の方に結構「デッキレシピ教えてもらえませんか?  面白い型ですね」と言われたり、ファイト中にカードのテキスト確認(主にゲイツフォート)がされるの、あまり気づかれてないカードを使えてる感じがして嬉しいです。

 

今のところはそんな感じですが、ここからまた少しずつ弄って理想の櫂トシキになれたらなと思っています。

 

おわり!