ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

黙示録の炎は終わらない

どうも、国家王を取って以来更新がとまったブログです。

 

WGP福岡までに特訓と称して連日連夜のニルヴァーナ使用が続いた反動なのか、Vスタンやバトスピに力を入れた結果スタンダードにあまり力を入れてませんでした。

 

その結果2ヶ月半放置していたわけですが、ジエンドがスタンダードに出てきたらそりゃ力入れてやるしかないですわな。

 

そんなわけで、ジエンドを(ちょっとだけ)回してみた感想と方向性でも。

 

***************

 

☆ライドラインについて

現状、ライドラインで素オバロを使うようになりました。

 

●ジエンド型

4ターン目以降が平凡。

並び立てを打ったバスティオンと比較して考えたときに、こちらの方が様々な面で弱く感じる。

というかV連パンできることだけがメリットなんだけど、リアのパワーや4ターン目以降の展開力を考えるとこれじゃないなという感じ。

 

 

●ユージン型

3ターン目に出来ることがなさすぎる。

焼かないとユージンの効果は使えないけど、そのために2体出して寝せるか?と。

運だけクロスが出来れば最強なのは否めないけど、その確率だけを追うなら3ターン目はオバロで良いし、ユージンのスキルでソウルチャージでオバロ突っ込むならそれこそオバロで良い。

完ガサーチ>運だけクロスという判断により、ユージン軸も個人的には無し。

 

というわけで、ライドラインは今まで通り王道オバロ。

 

 

☆メインデッキについて

メインデッキについては色々考え方があるだろうから、現状自分が試している型はこんな感じっていう紹介だけ。
枚数はまだいじっているので掲載しません。。

 

○グレード3
トライバッシュ

 

○グレード2
バーニングホーン
バーサークドラゴン
ネハーレン
パーフォレイトバーナー
イーサン

 

○グレード1
イフェスティオドラゴン
ゲイツフォート
完全ガード

 

○トリガー
クリティカル8
ドロー3
ヒール4
超1

 

ジエンド前のオーバーロードについては完全に守備型のデッキというか、デッキパワーで劣る相手にはLO狙いのプレイングをすることが多かったんだけど、ジエンドになってより攻撃的な型に変えてみてこんな感じ。

 

このデッキタイプのキーカードはバーサークドラゴンとイーサンの二枚。
バーサークで焼くことによって動きの幅を広げられて、そのためにのCC手段をイーサンに依存してるって感じですね。

 


f:id:hahahahasshy:20220407001751j:image

 


f:id:hahahahasshy:20220407001757j:image

 

ゲイツフォート、ユージンを使ってないと中々メリットに気づきづらいという印象がありますが、『相手リア退却時のスタンドと+2000』はターン1のみ指定で、メインフェイズに限定されてないんですよね。

素オバロと違ってリアを蹴るよりもVを殴った方が強いデッキであるのは自明なので、相手を退却させるのはバーサークドラゴンに依存しているんだけど、そう考えるとゲイツフォートのブースト込みでジエンドから殴り、2パン目をバーサークで殴り相手を焼き、三パン目で再度ゲイツフォートがブーストという流れが面白いんじゃないかなと。

 

素のオバロのライドラインで一番不満なのって4ターン目の火力が低すぎることなんだけど、ゲイツフォートで二回ブーストすることでその不満を解消してやろうって魂胆ですね。


f:id:hahahahasshy:20220407001538j:image

 

PRのフレアストライクに注目している人も結構いるっぽいけど、個人的には焼きが入るし、それによってトライバッシュの効果まで狙うことができるこっちの方が面白い動きになるんじゃないかなと思ってます。

 


f:id:hahahahasshy:20220407001657j:image

 

とはいえ、カウンターコストをどか食いするので、ヒールかCCを挟まなければこの動きができるのはファイト中に1回だけだと思うし、ゴジョー採用も全然ありかなとも思いつつ、V裏にゴジョーを立てるターンが3ターン目しかないことを考えるとノイズになる可能性を考えてCCはイーサンに依存させてるという結果です。

 

まだ試行回数が足りてないから正解かどうかは分からないけど、とりあえずはこの型が個人的にはハマってる感じ。

 

イフェスティオドラゴンもそんなに必要かなと思ってはいるから、ここはバーとかに代わる可能性は全然ありますね。

 

フシマチマドカに関してはブースターと言うよりは受け札にしかならないので、個人的には攻めに割り切って使うなら採用は無しで良いかなと。

 

トガチラシについてもソウルコストはネハーレン、イフェスティオでしか使わないけれど、この二枚もメインギミックとして考えている訳ではないので、無理にソウルを増やさなくていいかなという判断。
それよりは5000パンプ入るパーフォレイトバーナーの方が圧が高まるかなという感じ。

 

トリガー配分に関しては、トライバッシュを活かせるならクリとドローは弄っても良いかなと思ってる。
フロント採用も考えたけれど、攻めに割り切ってデッキを作ると不要かなというのが現状の判断。

ドライブ数が多いこともあって、V3パンも全然狙えるので、トリガーに関しては基本Vに全振りするプレイングを取ることが多いかも。

 

そんな感じでスタートしてる、5弾環境です。
これから最適解探していきます!