ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ちほうかっぷ鹿児島

エルブレイブ杯以来の大型大会にお邪魔してきました。 エルブレイブが大型なのかは分からないけどここ数ヵ月、大分のCSは出るのがしんどくなって控えてたから10人越えてると大型大会だと思ってるタイプです。 (その論で言えばGWにノリで行った久留米も俺のな…

ガーンデーヴァが刷られた意味

最初に書いておくと、しげっとはアンチガーンデーヴァです。 ドラエンのことはめちゃくちゃ好きだし、ドラグヴェーダは愛してやまないのですが、ガーンデーヴァは使う側としても使われる側としても好きではないし、デッキタイプやカードの能力以外にも物申し…

デッキが増えそうなのが悩み

2023年の目標はカードを「ほどほどに」やることだったのですが、気づけば今弾でデッキが3つほど増えそうです。 ゆ、ユースクエイクは漫画として好きだからね、仕方ないね。 そんなわけで、明日は推しのライブがあるので大阪に来ているのですが、新弾発売日に大…

ヴァンガードやったわー

しげっとが尊敬するファイターの一人の言葉です。 ある日のショップ大会で、勝ち筋が薄い状況をダブクリで解決したときに、ダブクリ貫通されて負けた人が「ヴァンガードやったわー」と口にしました。 また、それとは別の日に超トリ貫通でしか負け筋がない場面…

弱いカード、強いカード、そんなの人の勝手

デッキ構築するときに考える基準が再現性よりもギミックの面白さだから勝率は割と良くない方です。 子どもの頃の感覚というか、「強いカードを上から選んで作るデッキ」も悪くはないけど、「限られたおこづかいのなかで買って当たったカードで考えたデッキ」みた…

とある大学のネピアさん

ネピアさんほんま好き。 元々カードゲームYouTuberは今みたいにカードを積極的にしていたわけでもない前職期間にもちょこちょこ見ていて、「昔のカードだけでデュエルしてみた」のニコツさんはずっと好きだし、今の職場でカードゲーム部に入ってからはシモカワ…

YouthQuake

意:若者たちの行動が社会に与える変化 世間的にはどう思われてるのかあまり分かりませんが、俺は結構ユースクエイクの漫画自体は好きな方です。 カードゲーム自体に対する偏見(子どもっぽい、陰キャのもの)だったり、或いはデッキ構築に関する差(資金難でペ…

君と僕とは別の人間だから

好みが違う歩く速さも想いの伝え方も~♪ 金曜の夜に友人ヴァンガードやるか~って話になってたんですよ。 仕事の都合もあるので、「20時くらい」に集合ということで。 ◯しげっとからのメッセージ19:45「予定通りいける?」20:15「ご飯食べるか悩んでるから遅れる…

3/21 ミニCS

VGのミニCSに遊びに行ってきました。 週末のエルブレイブに遊びにいくつもりなので、そのテストを兼ねて使いたいデッキのテストをしようかなと。。 とはいえ、エバやジェットみたいなデッキを使うつもりはないというか、それぞれあまり俺には向いてない気が…

ドランジュ侵攻

新弾発売から週末をはさみ、とりあえずの感想など。 触れてないデッキは流してます。 ☆ドラゴンエンパイア 壊れと呼べるようなカードはないにしろ、ニルヴァーナは痒いところに手が届く札が増えましたね。 ストレガリオのサーチはOD、XOD混合軸でなくマハー…