ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

ハローブレイクデイブレイク!

おおいたカップの前哨戦というか、感覚をつかむために副会長ことおにびぶとWGPプレ大会とショップ大会に行ってきました。
WGPについては本戦を目指しているとかでは全くなく、むしろおおいたかっぷでどこまでやれるかということを考えての調整だったのですが、結果としてガチ構築と結構対面することができたので良しという感じでかなと。

 

WGPプレ】
ニルヴァーナ使用

 

一戦目:対ブルース(後攻・勝利)
お相手のスリーブがダンジだったので、後攻だった時点で悲嘆と絶望してた。
後攻2ターン目にアルクスケアで殴られなかったのが結果として大きかったかなという感じ(アルクスをそもそも握られてなかったので)。
イーデンが早い段階で見えていたので、5ターンめまで入るとダメージレースでしんどくなるなと思っていたんですが、お相手のダメージコントロールのおかげで3ターンめまでまさかのダメージ0。先4ターンも3点で押さえられたので、結構余裕を持ってファイトすることが出来ました。
フィニッシュは4ターンめのニルヴァーナを2貫宣言されたところを、ダブクリで押し通して勝利。お相手のハンドに完ガ握られているのも見えていたので、ここは無理して押し通すという選択をとれた自分を褒めたいなと思っています。

 

二戦目:対オルフィスト(後攻・敗北)
ライドデッキやたら厚いなと思ってたらシャドーアーミートークンでした(はよ気づけ)
FVがフォービーだったんですが、(ブラントならガチ構築であれば監獄でしょう……)という固定観念によってルーチスが見えるまで信じていませんでした。。
ここもアルクス引けない病気だったんですけどね。。後攻でアルクス引けないと本格的にニルヴァーナは弱い。
ダメージコントロールして3ターンめのシャドーアーミートークンのコストは与えなかったんですが、ハンドのガード値投げてしまっていたので返しのターンで敗北。
意外とデスティアーデが強いんだなという印象でした。個人的には3体退却が弱いなと思ってはいたんですが、かみ合うと普通に強いですね。。

 

三戦目:対ブルース(後攻・敗北)
ほとんど記憶に無いんですけど負けたことだけ覚えてます。
あとアルクスは引けなかったし、ライドライン効果のトリクスタ以外にトリクスタを引いてくることが出来なかったです。
下ブレ最大値って感じの弱さでした。

 

 

【ショップ大会】
■廃滅の虚竜使用

 

一戦目:対蓮(後攻・勝利)
卓に着いて早々に「初心者でーす!」と言われて(あ、そうなんだ)と思いつつ対戦。
怨念がおんねんにライドしてスキル発動したら「カード確認します」と言いながら許可を取る前に俺のカードを手に取った辺りでさっさとファイト終わってほしいなと思ってました。デッキ崩して負けでも良いなと思いつつ堪えるなど。大会とか身内でもない限り(というか身内でも俺はしないけど)、「テキスト確認良いですか?」って言って許可取ってから触りません? 「確認いいですか?」でもなく「確認します(断言)」で手に取った辺りからちょっと私は分かり合えないタイプだなと思ってた。
で、ミックのブーストでアタックされた時にめっちゃ早口の噛み噛みで「手札からさみgじfsf」って言われつつ、聞き取れない私がガード張ろうとしたところ、「手札から三枚公開してください(怒)」と圧をかけられので見せる必要の無いオーバートリガー見せるプレミ発動。これは俺がやってしまいましたね。。そんな感じで結構フラストレーションが溜まっていたので、そのままファイト続行しつつ内心(早く終わらせてぇ……そろそろデッキ崩すか……)と思っていたら「そんなに焦らなくていいですよ(ドヤ」が入って誰のせいやねんと思いつつ継続。
絶対にコモンの廃滅でなぎ倒すと思いつつ、4ターン目でゾルガに切り替える。コモンカードに敗北したという事実を残すよりも勝利を求めたこの柔軟なプレイング、褒めてほしい(ペルソナできなかっただけです)
最終的には5点ダメージの相手に扇状の蜜+トリガーでワンパンでダメージ3を叩き込んで勝利。

 

二戦目:対オルフィスト(後攻・敗北)
プレ大会の二戦目と同じ方とファイト。
お相手の先攻3ターン目に二貫を有効ヒール+クリティカルで通された辺りから既にやばかった。
正直良いところ無しではありましたが、とりあえず廃滅で2ドローできたら満足するんでそれで良かったです。

 

三戦目:対監獄(後攻・敗北)
一個だけ主張したいんですが、お相手がトリプルドライブの三枚目のチェックの時にデッキトップが崩れて、カードの上下が入れ替わったんですが、確認もせずに四枚目を三枚目としてオープンしたうえでトリガー出た辺りからやる気がなくなってました。というか、それせめて「崩れたんですけどこっちが三枚目です(よね?)」くらいの確認してからチェックしてくれと思いました。
まあそこがクリじゃなくても負けてたと思うし、そもそも監獄について全然勉強してなかったんで今回は勉強代だと思って黙ってました(そこで指摘入れて揉めるのも面倒だし、廃滅使ってる時点で勝利を目指すというよりはニルヴァーナで疲れた息抜きだったので)。
監獄ってライブラリアウトも6点ダメージも、どちらの勝ち筋も作れるんだなって思うとやっぱり強いっすね。
ブルースとバスチーしか考えてなかったけど、これについてはもう少し勉強する必要があるなと思いました。

 

 

【総評】
色々と疲れたんでおおいたカップまでは大会に出るのやめとこうかなと思います。
あと今日の疲れはあの店の常連の(らしき)方たちに依るものだったので、しばらくはそちらのお店のショップ大会もお休みしようかなと。
店員さんはいい人だと思うし、悪い人ばかりではないと思うけど、かつて俺が「こういうタイプが多いからカードショップは嫌だ(行きたくない)」と思っていた人たちが今日に固まっていた感じですね。。
ブルース使われてた方とかオルフィスト対面の方とか、先週行った大阪で当たった方だったり、全然話せて面白いプレイヤーさんもいっぱいいるんですけどね、、、

 

とりあえず、じゃんけんの練習だけしておこうかなと思います。

 

【追記】
ショップ大会終了後に店を出ておにびぶとフレンドマッチ。
移動中の車内で話していたんだけど、監獄に対する知識が無さすぎるのと合わせて、ブルース(おにびぶ)やニルヴァーナ(しげっと)といったデッキで出場予定だったのを変更した方が良いのでは? という説浮上。
実際、フレンドマッチで使ったオバロってストレスが無い(ニルヴァーナにおけるアルクスや、バスチーにおけるオールデンなど引けないと絶対に弱いカードが無い)ので、安定してまわせるというか、ファイト中に要らん悩みを抱えずに済むなと感じています。
バスチーはオールデンが引けずともラグレールを使う選択肢もあるし、最近はもう少しマシになってる気もするけど。

 

今日のお相手のおかげでオルフィストも面白いなと再認識してもいるし、ちょっとまだしばらくおにびぶとのファイトが盛り上がりそうな、そんな予感がしています。