ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

申し訳なさが勝る優勝体験

サッカー帰りのヴァンガードミニCS、優勝しました。

いやほんと、申し訳なさが勝る……

 

デッキレシピは今まで通り。

ドロー3でフロント0にするか悩んだけど、ロングゲームになることがちょこちょこあるので、ライブラリーアウト(LO)が近いファイトになったときに備えてガード値としてピンを残し続けてる。基本的にVから殴るデッキですしね、、、

 

f:id:hahahahasshy:20220505181152j:image

 

①対ブルース(先攻・勝ち)

お相手のスリーブがエスペラルイデアエルガーだったので、ニルヴァーナ読みでマリガンしたらまさかのダクステで動揺。

とはいえ、G4を持つデッキに対してや、バロウマグネス、グリードンのような火力で押すデッキ対面のプレイングは結構似ているのでどうにか立て直し。

先3でダメトリ乗らずに4点まで詰められたので、4ターン目にクロスライドでジエンドに乗って、ツインドライブ→ツインドライブでクリ3枚捲って一気に勝ち。

捲り運が偏りすぎてた感じでしたね。。

 

 

②対カイリ(後攻・勝ち)

先4がG4カイリではなくペルソナライドだったのでちょっと焦るなど。G4カイリとG3カイリの違いを未だに理解できてないのは身内環境にいないのが大きいですね、、、G4が安定してるのと5000上昇入るのは知ってる。。

デッキパワーの差もあるけど、後攻だし5ターン目に普通に負けそうだなと思いつつ先4をダメージ4で止める。

返しのターンでダブクリでもしなきゃ勝てんわと思っていたところ、最初のジエンドのアタックで超トリ捲って一気に挽回。

クリティカルは乗らなかったけどそのまま億乗せたVのパンチでゴリ押しての勝利。

これは超トリ出ないとたぶん普通に負けてたので、やっぱりドライブは正義なんだなって。。

 

 

③対トール(先攻・勝利)

シャーマンキングワルキューレの知識が無さすぎて付け焼き刃の知識だけで対面。

後攻3ターン目を終えた時点でダメージはこちらが1、お相手が0とかいう超ロースコアゲーム。

表のカウンターが無いのでジエンドに乗るか(持ってはいた)、LO狙いのゲームに持ち込むか悩んだ末に後者を選択。

延々と横を殴り、お相手のVアタックはほぼ全て2貫でガードして全て受けきる。ジエンドを持っててもオバロからライドしない選択肢は初めてだったんですが、結果として正解だったかな。

お互いのデッキ枚数が20枚を切ったあたりからお相手もLO狙いに切り替えてきて、横にリアを立てられなかったターンでこちらはジエンドにライド。

デッキ枚数10枚前後になったタイミングで、(お相手の手札が多すぎたから受けられるのは分かった上で)Vを殴ってダメージを稼ぎにいく(それによりLOを近づける)方向へ再度方向修正。

 

■お相手

手札:いっぱい

リア:全展開

デッキ:2枚(ドロー後)

 

■こちら

手札:いっぱい

リア:前面のみ展開

デッキ:3枚

 

そのターンを含めて2ターンの間、リアのアタックを受けきれたら勝ちの場面。

手札にはトリガーもいっぱい、完ガも二枚あったので受けられる自信はあり。

お相手はVのアタックは無しでリアのみで攻撃してきて、こちらもそれを止めてターンを貰う。

 

ドロー、リアを立ててヴァンガードでアタッ、、、と思って手をジエンドに持っていった瞬間、観戦していた人の中から「お互いもうドライブできないから~」という声が聞こえて「あ、そっか」と一言。

これ、マジで素人なんだけど、残り時間が少なくなっていた(たぶん2,3分くらい)ことに焦っていて、ドライブしたらこっちが先にLOすることを完全に忘れていたんですよね。

で、ドライブしようと手を持っていった瞬間にその声が聞こえて止まったんですが、そこで空気が止まるわけです。

 

いや、俺がされた側ならそりゃそうなるわなって感じだし、まだアタック宣言自体はしてなかったんだけど、手は完全にVに触れていたし、「あ、そっか」って漏らした時点でもう俺の負けなんですよね。

 

とはいえ止まれるタイミングだったので止まってVのアタックはしなかったのですが、申し訳なさが半端じゃなくあった。

結局俺のアタックは受けられて、返しのターンのアタックも完ガで止めてLOで勝利。

 

とはいえ、申し訳なさでめちゃくちゃ胸が痛んでた。ドキドキしてた。

「ファイト中に横でそういう会話はやめとかないと~」って話があったけど、見てる側からすると「ドライブするとデッキ切れるとか当然分かってるでしょ」と思ってても、こちらからすると時間切れの緊張感もあったりして、全く頭になかったから、あの声がなければたぶん負けてたし、でもだからといって止まれるタイミングなのに止まらないのはそれはそれでどうなの?っていう感じでもう申し訳ねぇと、、、

 

終わった後に「対戦相手(ぼく)は何も悪くないよ」と言ってくれてたし、話してたのも身内ではない(というか身内は今日は誰もいなかった)からまだあれだけど、そういう何気ない観戦中の一言は気を付けようなと改めて思いました。。

 

 

④対カイリ(決勝・先攻・勝ち)

今日は先攻がよくとれるなぁと。

たぶん先日のおにびぶとのファイトで先攻後攻決めをサイコロではなくじゃんけんにして、じゃんけんの練習をしたおかげ。

 

後攻1ターン目でアタックをされず(Vのバーの効果を止めるため)にターンを返されるプレイング、たまにされるけど、今日の場合はかなり嫌でした。

手札にトリガーも完ガもなかったからガード値なさすぎてきついなと。

 

とはいえ、先2でクリティカルが乗ったのが大きかったですね。

 

後4の相手のドライブで完ガ2枚見えて返しのターンで詰めきれる気がしなくてちょっと焦る。

5ターン目、ジエンドの最初のアタックを完ガで止められた時にクリティカルが1枚でて、一度Vに振る宣言をした直後に相手がまだ1枚完ガを持ってることを思いだし慌てて横に振り直したのは結果として正解だったんだけど、マジでそういう雑なプレイングは気を付けないといけないですね、、、

 

三戦目といい今回といい、遡れるタイミングだからって甘えてるんだよなぁ、、、

決勝前に「プレミ少ない人の対面で良かった」ってお店の人に言われたんだけど、今日はマジで下手だったというか、慌てることが多すぎましたね。。

 

気を付けます。。

 

そんなわけで、16人規模のミニCS優勝でした。

賞品がほしいものだったから嬉しかったのと、国家王はニルヴァーナになったけど、好きなオバロで結果を出せたのが最高な一方で、申し訳なさがありすぎて結果としてちょっと複雑な気持ちでした、、、

 

*****************

小話

 

自分はよく噂にあがる柄のオーバースリーブを内側にしてかけてる(デッキレシピの画像参照)んだけど、まあ疑わしきは、、、って話をしてました。

あのスリーブ、どこでも安くてに入るから利便性で選んでるし、柄も内側ならいいでしょって思ってしまってるけど、甘えなんですかね、、、