ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

とある大学のネピアさん

ネピアさんほんま好き。

 

元々カードゲームYouTuberは今みたいにカードを積極的にしていたわけでもない前職期間にもちょこちょこ見ていて、「昔のカードだけでデュエルしてみた」のニコツさんはずっと好きだし、今の職場でカードゲーム部に入ってからはシモカワチャンネルだったり凡骨突撃部隊だったり、割とバラエティーノリの人たちを好んで見てました。

 

そんななか、一応しげっとがここ数年で一番メインでやっているゲームであるところのヴァンガード関係については、基本的に公式以外はとあ大しか追いかけていません。

 

初期は何度か他のチャンネルを見たりもしたけど、編集だったりノリだったり解説だったりが一番しっくりくるのがとあ大だったということもありまして。

 

おにびぶからの印象操作(というよりとあ大に対する解説)のなかで、「とあ大ならほっくんがしげっととクラン、国家被りやろ(≒ドラエン、かげろう、なるかみ使い)」と言われたこともあり、ほっくん出演会は割と繰り返し見ていたし、何ならドラエン国家王拾った時はほっくんの祈り型マハーを参考にさせてもらってました。

 

そんな感じで割ととあ大ではほっくんリスペクトといった感じだったんですが、昨夏のオールスターでネピアさんの存在を知ってからは一気にネピアさん推しになりました。

※VG始めたのが2019秋からという謎タイミングだったうえに、とあ大をちゃんと見始めたのがDシリーズ以降なのでそれまでは存じておりませんでした。。

 

ということを昨年の生放送でコメントしたら「あの内容で?!  どこで?!」って反応されてちょっと笑ってしまったんだけど、ここで自己満のネピアさんのここが好きをまとめておこうと思います。

 

①声が聞き取りやすい

これ、割とどころかめちゃくちゃ重要なポイントです。

陰キャカードゲーマーあるあるだと思うんですが、結構動画で声を聞きづらかったりぼそぼそ話したりする人って多いよなって思っていて、そんな中でネピアさんってテロップがなくてもしっかり何言ってるか分かるんですよね。

もちろん全員が全員じゃないけど、VG系の動画ってその傾向が強い気がして、だからこそネピアさんの話し方はめちゃくちゃ好きです。

 

②ノリが好き

ガーンデーヴァをユージンが龍神化した姿と評したの、ほんまに好き。しげっともそう思ってます。

たぶん俺がネピアさんを好きになった最たる理由はここなんだけど、オールスターで少年と当たった時にデッキトップを操作したうえで「あんた男だ」と発言しつつドライブチェックをしたところだったりだとか、咄嗟に出てきた謝謝だったりだとか、動画的にとガーンデーヴァの星をVに振ったところだったりだとか。

前述した凡骨突撃部隊やニコツさんとはニュアンスが少し違うかもしれないけど、「エンタメとして魅せる」っていうのがメンバーで一番上手いと思ってます。

勿論プレイングとして正しいのかというところだったり、失敗していることも多々あると思うけど、それでも俺はネピアさんのそういう戦い方は個人的にはめちゃくちゃ好きです。

 

③めちゃくちゃ楽しそう

何というか、自然体で楽しそうなのがめちゃくちゃ良いですよね。

わざとらしく声を張ってみたりだとか、「うわぁぁあ!」みたいな発言を繰り返したりだとかっていうのとは違って、本当にファイトを通して素のリアクションで楽しんでる感じが本当に見てて好きです。

もちろんオールスターの後半みたいにしんどいこともあるとは思うけど、それすら楽しんでる感じが良いですよね。

しげっと-おにびぶ対面なんかでも、トリガーが偏るとお互いに何か釈然としなかったり、負けが立て込むと少し物申したくなったりはするけれど、思ってるのかもしれないけどそれが表に出てなくて本当に楽しそうなのは見てて気持ちがいいし、そういう風にVGしたいなって自分でも思うわけですよ。

 

ガーンデーヴァ回でも「10月以降やってない」とは話していたし、もちろんデッキ解説やプレイングについては他のメンバーや有識者の人はいるんだろうけど、「カードプレイヤーとして(しげっとにとっては)正しい楽しみ方をしている人」っていう意味で、ネピアさんの出演動画はこれからも楽しみにしています。

 

ユージン(龍神化)最強!

※しげっとのガーンデーヴァは無事ユージンスリーブの装いとなりました。