ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

デッキが増えそうなのが悩み

2023年の目標はカードを「ほどほどに」やることだったのですが、気づけば今弾でデッキが3つほど増えそうです。

 

ゆ、ユースクエイクは漫画として好きだからね、仕方ないね。

 

そんなわけで、明日は推しのライブがあるので大阪に来ているのですが、新弾発売日に大阪なんかにいたらそら日本橋に行かないわけがないですね。

 

ついでにふらっと交流会に出てみたり。

荷物増やしたくないからデッキ一個だけ持っていこうと思い、選ばれるのが廃滅なあたりが笑える。

 

◯カードラボ日本橋ふらっと交流会

廃滅の虚竜使用

 

×グリードン(後攻)

鬼首狩りを握れずに序盤から走れないのは痛かった。

2ターン目に2枚のマスクスをダメ落ちさせてたんだけど、しっかり先3にマスク化されました。

相手のドライブがくそ強くてガード値もダメージもつょつょ侍、、、もう無理っぴょ~って感じ。封じられし道打ったタイミングでもしっかり星乗せてきたしね。

 

無星→星星とかされたらさすがにキツすぎ。止めたけどガード値常にギリギリだったわ。

 

正直後3には勝機が見えてなかった。

ファイナルターンは1貫通を前+超でこりごりに抜かれて負け。

 

 

◯ジェット(後攻)

割と渾身のファイトだったのでこのメモを残したくて更新。お相手はグングジジ型のテンプレっぽい構築。

 

先2で後ろに何も立てられなかったのでしっかり守り、逆に後2で寄る辺なき+5上昇させた影纏いで4点まで詰める。

先3でも3パンしてきたけどダメージコントロールが不要なデッキなので要求値が低いうちにしっかり守り、後3から腐滅+トリプルドライブで最低限の盤面は作れたね。

 

ダメージ2で迎えられたので先4の超越は余裕をもって受けて、まだダメージ3で押さえる。手札に封じられし道とレガピブリッツを持っていたので先に封じられし道を打ったんだけど、今思うと逆でよかったね。

クレストパンプが後の方が乗るから、先に数字で守った方がよかった。

 

お相手はダメージ5であと1点詰めるだけだったんだけど、レィミーナやトリプルドライブのリソース増でなかなかあと一点が遠い。

というか後5で6治された時にもう諦めてたし、なんなら「いやまあ実質勝ちなんで……」って心のなかでイキってた。

こ、心のなかでなんで!口にはしてないんで!

 

先6でお相手はレィミーナを2枚切ってフェイトライダーに超越したんだけど、ストライドステップってライドフェイズなんですね…教えていただきました。

そこでリソース回復されたうえにトリプルドライブで治捲られ4点まで回復され、しげっとはゴリゴリに手札を削られている盤面。

 

◯最終盤面

お相手のダメージ4
お相手の手札は5枚(うち3枚は前、治、レィミーナ)

しげっとのデッキ残6、星が1残り、 ドロップ28枚

 

選ばれたのは、蜜でした。


f:id:hahahahasshy:20230602195536j:image 

 

通称女ことCIPしかないアラセリスに蜜の効果を付与して56星2で殴ってノーガード。

非公開のお相手手札2枚のうちになければ受け超があり得る場面で、かつ相手に前、治があるのは分かってたからここ止められるときついな~と思っていたらノーガード。

 

今度こそ無事6点叩き込んで勝利。

 

どちゃくそ改心の勝利でした。

6治のジェットに勝てるパワーあるんだ…と我ながら感動と興奮した。

お相手も事故ってたというか、ネクステにはなれずに延々とフェイトライダーになってたんだけど、とはいえ毎ターン万上昇してくるのを耐えられるんだから大したもんですよ……!

 

そんなわけで一勝一敗、4人しかいなかったので三位で終了。

 

じゃんけんでふらっと初の自力でプレマ獲得。ミラズヴェルリーナとユウユのイラストのやつ。

うーーーーーーん。

 


f:id:hahahahasshy:20230602210203j:image

 

ジーヴァ使いますかね。。

 

そんな感じで終わった交流会でした。

そこそこ闘えたし楽しかった!

 

旅行先でこうやって大会に出るのもたまには悪くないですね。

 

そんな感じで終わりっ!