ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

とあ大動画を見て思ったこと

 

ハイドーモ、ジーヴァが面白くなくてVMCトリクスタに変えた男です。

 


f:id:hahahahasshy:20220826212723j:image

 

かわいい~!  めっちゃ好き。。

 

ネピアさん、声も聞きやすいしノリもすき。

オバロ対バロウの動画、レヴォンさんがKさん◯す気で笑ったwww

 

というわけで、以下、ちょっとネタバレ注意。

 

オバロ対バロウの最終局面、Kさんがエングレイバーを引けてなければ点止めで勝利の場面で結局ネピアさんはV突貫したわけですが、こういう盤面って得てして起きがちですよねって話。

 

例えばオバロのライドライン、バーのライドされたときスキルを封じるために後1ないし先2で殴らないかどうかなどを考えるのもそうですが、点止めに対する意識やプレイングは回数と経験がなければ正解が掴めないんだなということは感じてる。

 

ショップ大会で先3ダメージ0のロロネロルの点止めに失敗して殴り負けたこともあれば、初見のトール(ワルキューレ)に点止めLOで勝ったこともあり。

 

点止めのプレイング自体が好きじゃない(ヴァンガードは基本的に殴り得だと思っているので)一方で、大会で競技勢と対面するときには覚えておいた方が良いこともあるなと。

 

そんなわけで、しげっと的点止め考察。

エンジョイ勢の素人なので間違いがあったときはご愛敬ということで。

 

**********

☆マハーニルヴァーナ(点止め有効度:中)


f:id:hahahahasshy:20220826212817j:image

①トリクスタ蘇生

②1点ダメージ

が主な効果。両方強いけど、使ってる側からすると、②よりも①ができないことが刺さる。

 

1点ダメージはダメトリが乗りがち(オカルト)だし、ODユニットがないとパンプがないマハーは結構しんどいなと。

 

ただ、トリクスタ自体デッキに複数枚(4ないし3)投入かつライドラインで確定サーチができるので、そもそも蘇生できなくても手札に持っている可能性も十分にあるので、点止めするより殴った方が得な場面も往々にしてあるので、必ずしも点止めが重要ではない(状況による)というところで、点止め有効度は中くらいかなと。

 

あとはエクスペクターの☆追加をどうみるかだけど、点止めについては基本的には「自分の手札がよっぽど弱い(ガード値がない)」時以外はVを殴るのを優先していいかなという印象。

 

 

ジーヴァ(有効度:中)

f:id:hahahahasshy:20220826213701j:image

 

プラマーダの2ドロー1ディス、もしくはジーヴァのスタンド効果が主な能力。

スタンド能力については、ペルソナ確定してるときのみ点止めを考慮してもいいのかなって程度の認識。

 

今のカードプール(ガロウ、ビルズ、ブラム)については、スタンドされるのがどうしても嫌ってことはあまりなさそう。

敢えていうならビルズの焼き効果くらいだと思うけど、基本的にはあまり気にせずV突貫される方がきついなと思っています。

 

 

オーバーロード(有効度:超高)

f:id:hahahahasshy:20220826214118j:image

 

まずはオバロ以上にライドラインのこいつ。


f:id:hahahahasshy:20220826214205j:image

 

ネハーレンにライドされるとCB1でG1サーチ(完全ガード、ハルブ等)できるというイカレ能力。

というわけで、自分が先行なら2ターン目、後攻なら1ターン目はドローゴー(アタックなし)を視野にいれていいかなと。まあしげっとはたぶん殴ると思いますが、自分の手札と相談して考えるべきポイントかなと。

 

点止めに対抗してハンドコスト用に巫女のライドラインを採用するのが新潟では流行っているようですが、個人的にはドローゴーを誘えるorサーチのできる純正ライドラインがいいかなとは思ってます。

 

つづいてオバロ、ジエンドについて。

CB1+ハンドコストが必要ですが、素オバロについてはV殴らせてガードが丸いので、先攻をとっていた場合は3ターン目に盤面をどう作るかは少し難しいのかも。

 

オバロについてはCC手段がイーサン、ゴジョーの2種類確保できるのも強みだと思う(イーサンは最近あまり見ない?)ので、点止めは刺さるときは刺さるけど、普通にCCされてしまう可能性を考えると対面したときの経験が問われるプレイングだなと思います。

 

 

☆ユージン(有効度:皆無)

f:id:hahahahasshy:20220826215024j:image

 

メインギミックがSBなので、カウンターについてはあまり意識する必要がないかなと。

 

ラヴィスジャパンの起動能力が一番の使いどころかなという印象なので、イケメンが嫌いな人以外は基本的にVに突っ込んで良いかなと。


f:id:hahahahasshy:20220826215202j:image

 

しげっと選手はトラジャではしめちゃんがだーーーーーーい好きです。 みんなよろしゅう。

 

 

☆バヴサーガラ(有効度:低)


f:id:hahahahasshy:20220826215329j:image

 

推しメンの愛用ユニットですが、点止めが有効な印象はあまりないです。

そもそもトリクムーンが中央後列に蘇生するとCCできる都合上、点止めが意味をなさないことが多いと言うべきかも。

 

あまり気にせずV突貫で良いと思いますね。。

 

 

☆タマユラ(有効度:知らんけど意識してない)


f:id:hahahahasshy:20220826215752j:image

 

ドラエンで唯一のエアプデッキ。

対面したときに点止め狙ったこともあるけど、最初から1点も与えないというプレイングも難しい気がする。

 

R効果でカウンターを使うことも特にないので、Vの連パンケアさえできるなら、点止めはあまり意識せず普通に殴って良さそう。

5パンの火力は大したことないけれど、ブリッツオーダーが死ぬほどうざいので、火力がでないデッキは地味にきついかも。

 

 

そんな感じで、まずはドラエン編。

そのうち別国家軸も書きます。