ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

とあるシュルドの先導者

ハイドーモ、シュルDです。

 

デッキが増えたことによる義務感(「今日まだ◯◯のデッキ使ってないから使ってあげなきゃ」みたいな考え方)が嫌すぎて、デッキを絞ろうと思ってます。

 

カードがあるからデッキを組む→一個一個のデッキを練ることができない→テンプレ構築のテンプレプレイングによるtier通りの勝敗、みたいなのって面白くないよね?って。

 

オバロに関しては今のデッキ(過去記事参照)は俺なりに考えて作れたと思うし、ニルヴァーナについては国家王取った愛着もあるし、ユージンは真野さんと棚橋リスペクトで回したいなと。

 

一方で、バスティオンやリゼルグほかコラボ系のデッキなど、作るだけ作ったけどそんなに回してないし考えてもない、みたいなのが増えるのって精神的にあまり楽しくないなと思った次第。

※これについてはリゼルグを作るだけ作ったけど、実際に回してみると俺の性には合わなくて一回使っただけで後悔した(その後10回くらい回してお蔵入りした)という経験が大きいです。

 


f:id:hahahahasshy:20220606225952j:image

 

トウヤは好きなんですよ、トウヤはね、、、

 

デッキを増やすと(特に完ガや超トリという必須で)お金がかかるのも嫌だし、義務感も増えるし、でもそれを使っても楽しい訳じゃないという不満しか生まれないわけよ。

 

で、じゃあどうすれば楽しいのかといえば、俺の条件はこれ。

 

①テンプレが固まっていない

②強すぎず弱すぎない

③対戦相手に興味を惹かせられる

 

つまりこいつが俺のヴァンガードだ!!!


f:id:hahahahasshy:20220606224901j:image

 

シュルドフィッシャードラゴン(どーん!)

 

とあ大の動画でほっくんさんが使ってるのを見てからちょこちょこ使ってたんだけど、さすがに4段環境ではもう厳しいかなと思い一度は解体した(ゾルガに戻した)こいつを回すのが、今はめちゃくちゃ楽しい。

 

構築からプレイングまで考えることしかないのが楽しすぎる。

勝てないことも事故ることもあるけど、先攻取ったら絶対勝つって圧をめちゃくちゃかけようとしてる。

 

そんなわけで、今のデッキレシピはこれ。


f:id:hahahahasshy:20220606225130j:image

 

もうね、シュルドフィッシャーが出たときの相手の失笑がめちゃくちゃ好き笑

笑ってほしいし、戸惑ってたらシンジくんのように「笑えばいいと思うよ」って言ってあげたくなる。

 

ペルソナしてシュルドフィッシャーのまま戦うのと、エルダーに乗ってダメージを詰めきるというどちらを狙うかという判断を考えるのがめちゃくちゃ楽しいね。

 

4ターン目でシュルドとエルダーが両方手札にあったりしたら、もうそれだけでめちゃくちゃワクワクする。

 

マグノリア採用型にしてる分、ブーストできるやつがいなくてリアの火力が低いからペルソナは必須なんだけど、ペルソナもエルダーも両方ないって盤面はほとんどないしね。

エンピックス、ギュノスラはマグノリアに乗らないとあまり意味を成さないから、最終ターンまでシュルドっていうのはほとんどないっちゃないけど、タイミングを計るのはかなり楽しい。

 

オーダーの採用も、シュルドのままなら戦うならカウンターがマジでいらないから封じられし道をピンで採用してて、こいつがまた結構活きたりもするわけ。

2でも良いかなと思ったり、でも腐る可能性もあるしなって思ったり。

 

メープルも一枚ドロップに落ちれば良いけど今の採用数だと一枚も来ないことがあって、じゃあ3にするのかどうなのか、霊体はホロが3枚あったから3にしてるけど4じゃなくていいのか、とか。

 

インレットパルスは採用しなくていいのか、とか。いや、欲しいんだけとね、高ぇんすよ。

それに、あったらあったでデッキ切れ近づきそうだし、じゃあ何抜いて採用すんのって考えたら思い付かなくて、じゃあとりあえず採用なしでいいやー、とか。

 

何から何まで自分で考えて、ファイトする度に思い付いて、それを修正していじっていくのがめちゃくちゃ楽しい。

 

ルカニックガンを採用したときのオバロや防壁型オバロ、WGPニルヴァーナみたいに、考えながらいじって、考えながら遊ぶのが一番楽しい。

 

そんなわけで、今はこのシュルドフィッシャーのデッキがめちゃくちゃお気に入りだし、ちょこちょこデッキいじってます。

 

週末の公認も決勝で負け(ブルース相手に先攻とったのに3ターン目にシュルドで殴れなかった)たり、リモートの大会も決勝で負け(相手に上手くヒール引かれてガード値握られた)たりしてるんですが、ボロ負けって感じでも圧勝って感じでもなく、考えて遊べてる。

 

サッカーも最近「もうちょい強度あげたいね」って友達と話してますが、「もう少し頑張れる」状況が続くのが、何よりも楽しいよねってお話。

 

まだまだ俺はこのコモンカードで遊んでいきます。