ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

穿つ者が超える平行線

先週の大会はバスティオンで全然回らなかったので、最近何か悪さできるんじゃないかと思いながら構築を考えているミスティアーク軸で参戦してきました。

 

申し込んだ時点で3人しかエントリーしてなかったので、まあ増えても2戦くらいかなと思ってたら結局8人もエントリーしててさすがに笑った。

 

 

■一回戦

◯対クリスティアノス(後攻)

 

ライドラインの効果すら覚えてない素人ムーブかましてしまったけど2ドロー2ディスは普通に良い効果ですね、、、

 

後1から3パンの構えを作っていたらクリが乗ったりお相手のガード値不足だったりで後2で5点まで入れられたのは大きかったね。。

 

先3のクリスティアノス効果でお相手の超トリがドロップに落ちたこともあり、終始かなり余裕を持ってファイトできました。

まあ俺も超トリはルルスマンタでSCしちゃったんですけどね。。

 

後3の1パンめから受けてくれて6点入れて勝利。

 

 

■二回戦

×対リィエル(後攻)

 

ディバインスキルを使われるまでもなくボコボコにされて負けました。

お相手の受トリでこちらの連パンの構えを止められたのは普通に大きいですね、、、あとリィエルの周りの効果もあまりちゃんと認識できてなかったので正直分からん殺しで負けた感はある。。

 

いやほんと、現代VGって知識ゲーの要素も大きいからちゃんと広島までにテキスト覚えような、、、

 

 

■三回戦

×対極光(先攻)

 

アップグレーダーが後3でピュアライトになれないの、常に忘れてる。前も一回聞いた気がするんですけどね、、、

 

監獄のSC3が綺麗にノートリガーだったこともあり、戦えるつもりではいたけどここもお相手の受けトリで連パンをいなされた感じは凄かったです。

 

最後は新カード(連パンできるあれ)を立てられてもう為すすべもなかったですね。

大会で一番きつい気がしたのはこの対面でした。

 

 

というわけで一勝二敗で終戦

まだまだ改良の余地はあるなと思いながらいじってます。

 

終了後は久しぶりにお会いしたたけぽんさんとフリーで何戦か回したんですが、オルフィストみたいに5000要求をどう処理するか悩むデッキに走って詰めていくしかなさそうな気がするんですよね、、、

このデッキ、マリガンの練度めちゃくちゃ求められてる気がする。

 

最後にレザエル-ヴァルガの運命対戦してたけど、一生手札が増えててびびった。

あんなん詰められないって、、、レザエル俺もちゃんと作ってみようかな、、、(テイスファルト1枚も持ってないおじさん)

 

たけぽんさんと久しぶりに会って思ったけど、最近ハルマくんとも会ってないなと。いや俺もこの半年で大分では三回目の大会とかだからタイミング合ってないだけなのかもしれないけど。

 

今日の大会、久しぶりに(?)人数も多くて結構コミュニケーションも取れて良い感じだったなと思って満足度はクソ高かったんですが、一方で久しぶりに対面してみたいなと思ったりもしました。

ハルマくんの後1からギアイーグル採用連パン型ジェット、死ぬほど好き(一生言い続けるオタク)

 

自分自身が分からん殺ししたいがために定番ではないギミックを採用したいタイプのファイターなので、ああいうの見るとめちゃくちゃワクワクするので、、、

 

はい。

 

退散後は遅い昼ご飯を食べてたらまさかのゆう選手に遭遇し、まさかのそこからVG継続して延々とファイトしてた。

延々とルルス使ってたので、おにびぶから「そんなに同じデッキ使って楽しかったか?」と後から指摘されました。

 

ルルスについてはミスティアーク名称に拘らない構築にしようと決めて以降、意外とめちゃくちゃ自由度が高いデッキになった気がしてお気に入りです。

マジでワンチャンあると思ってるし、広島でこいつと戦うのはありだと思う。

 

2024年、しげっとにとってのオバロ枠というかメインデッキは下手したらこいつになるかもしれないです。

 

そんなわけでルルスのデッキ構築考えておきます。