ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

焔の巫女というテーマ

デッキ構築を考えるうえで一番参考にしているのがとあ大のほっくん先生なのですが、新PRカードが強いということでさっそく私もチェックしてみました。


f:id:hahahahasshy:20210830003646j:image

 

カウンターコストまぁまぁ重いけど、効果はその分でかいなというイメージ。

特に、Vに効果付与という点でダマリー→トリクスタ→エルガーの連パンがバカ強くなるなと。

 

別名焔の巫女ってどうなんだろうと思ったけど、眼中になかったフェスコレカードがこれで一気に活きるんだなということには気がついた。

 


f:id:hahahahasshy:20210830004031j:image

 

こいつでエルガー用にソウルコストを貯めて、フィニッシュターンでダマリートリクスタの連パンを仕掛けていくって感じかな。

4ターン目でのフィニッシュを成立させらるムーヴが出来たら、ニルヴァーナ軸で最大値出るのはこの二枚を採用した型になりそう。

 

現在のスタンダードプードル環境では、ノーマルユニットとオーダーの選択肢は23枚(ライドデッキ、トリガー、完ガ、ペルソナライド用3枚の合計27枚を除いた23枚)なんだけど、その中でも12枚はニルヴァーナ軸なら確定してる。

トリクスタ、エルガーアルクスと。FVトリクスタにしてるなら11枚確定かな。

 

で、その数少ない11枚枠を他のカードで争うわけだけど、ここで何を採用するかで今後のニルヴァーナの選択肢が変わってきそうな感じっすね。

 

巫女テーマのデッキがどんな動きをするのかにもよって差別化されそうではあるけど。

 

個人的な候補としては、エルバ3、ミリン3、アルーナ3、ダマリー2とかかなぁと。

 

テンシャーステッド、ヴェルリーナ(初期)がどこまで残るかっていうのと、出涸らしアルクスにOver  Dressするためのバリエンテを残すかどうかって感じかな。

この辺りは回してみないと分からないので、とりあえずメル○リで頼んだのが届くのを待って、回しながら考えてみよ。。

 

それでは今日はこの辺で。