ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

ロロネロルは許されない

とあるシュルドの先導者達でーす。

 

というどうでもいいネタは置いておき、本日のおにびぶとのファイト後に話題になったのがこのカード。

 


f:id:hahahahasshy:20210828224222j:image

 

リリステ、というよりはスタンダードの中でも上位のパワーを持つことで知られるロロネロルさん。

 

こいつが強いというのは否定のできないところなんですが、おにびぶと意見が割れた点がありました。

 

①ロロネロルの効果である【守護者コール不可】が壊れ能力である。(おにびぶ)

②茜色らんうぇいの存在が壊れにしているだけで、茜色が無ければ【守護者コール不可】は壊れではない。(しげっと)

 


f:id:hahahahasshy:20210828230537j:image

 

■①意見のポイント

・超トリが存在するスタンダード環境で、【超トリが出たら突破される】というストレスを常に感じ続けなければならない。

・クリティカル積める数がリリステとモンストのみ優遇されている現環境で、(リリステの強化タイミング的に五大国家より優遇されるのは理解できるが)そういうクリティカルゲーをより有利に進められるデザインはやりすぎである。

・クリティカル12積みまで可能な環境で、ダメージ3から頑張って2貫までガード値を乗せたとしても、容易に突破される可能性がある。これはVからDに移行した意味があるのかというインフレである。カードパワーのインフレが想定の2年は速い。

 

■②意見のポイント

脳筋パワーのクリティカル2を実数値で守り続けさせられる方が2貫突破される可能性のリスクよりきつい。クリティカル増が無ければ完ガを切ることができないのは仕方ないと思える。

・ロロネロルに関しては明確にVが強いVスタンでのVにありがちなカードなので、Rが弱くても成り立つようにロロネロルのカードパワーが高めに設定されていても仕方がない。

・そもそも超トリは出されたら負けても仕方ないと開き直っているので、億以外止められる数値を出して突破されたなら負けても致し方なし。

 

大体こんな感じ。

 

正直個人的にはロロネロル自体はまあ許されるくらいかなと思ってる。

というのも、初めてロロネロルと当たったときにシュルドフィッシャーを使っていて、ドロップに落ちたブレスファボールで延々と霊体凝縮→ゴーストチェイスで5万ガードとして使い続けて超トリ以外通らないガード値で完封したという成功体験があるからなんだけど、まあそれは上手くいきすぎたイメージをずっと抱いているだけなのかなと。

 

<del>そういえばシュルド対ロロネロル、撮影されたけど動画投稿されないのは最新弾の目玉であるロロネロルに対して値段がつかないシュルドが面白くない勝ちかたをしたからなんだろうな</del>

 

クリティカル1の高パワーツインドライブを実数値だけで守れ、であればノーでも仕方ないかなというのが私見

これがクリ2になっても実数値でとなるから許されないので、やっぱりより許されないのは茜色らんうぇいなんじゃないかなというところ。

 

正直、守護者コール可能であれば茜色2枚使われてクリ3になったとしても、バロウマグネス・PBDと同じ列にしかならないと思うので、守護者コール不可は許される能力だと思うわけ。

 

しかし、クリ2で脳筋パワーで守護者コール不可はやりすぎちゃうか?と。

 

そんなわけで、今日の議論はロロネロルの強さの原因は守護者コール不可なのか茜色の存在なのか、という話。

どちらも強い要素ではあるけど、どちらがより害悪なのかというところ。

 

とりあえずの話としては、超トリガーが強すぎるって話なんだけどね、、、