ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

ドラゴニックオーバーロード使いとしての矜持

DAIGOさんに憧れてヴァンガードを始めたいと思った僕ですが、その頃から好きなカードはオバロ、そして尊敬するファイターは櫂トシキでした。

 

黙示録の炎かっこよすぎんだろ、と。

エターナルフレイムって言いたすぎるやろがい!と。

 

スタンダード環境でオバロと邂逅できるという情報が流れて即座にオバロ用のスリーブを買い、目の前でおにびぶ(大分県協会副会長)がオバロSPを当てるとそれを血涙を流しながら友達価格で譲ってもらいつつ組んだオバロのデッキ。

 

リアが弱すぎて戦えたもんじゃないと初日から嘆き、それでも俺はこいつと戦っていくんだと試行錯誤を繰り返したデッキが、何とか今日結果を残すことができました。

 

 

ここにたどり着くまでには長い道のりがありました。

 

①Vスタンオバロを引きずる期間

V環境からヴァンガードを始め、オバロについてもジエンドがでたころから使っていたので、ヒットしないとスタンドできないという効果に若干の不満を覚えていました。

ヒットしないと起きないのであれば、ジエンドでよくやっていた(よくやっていたんですよ……)クリティカル乗せまくってワンパンも出来なければ、オバロを主役にしたプレイングもできないのかと。

 

②リアの弱さに絶望する期間

現在のスタンダード環境って、Vについてはスターターのカードがベースになっているので、Rを強化して使っていくのが環境に沿った構築になると思うんですよね。

VスタはVが明確にエースでRはサポートだけど、スタンダードはVの効果を活かしてRが強化されるものだと思うので、レナードしかりオールデンしかりギュノスラしかりエルガーしかり。

それに対してオバロの相棒って、結果的に15kにしかならないワンパンマンなので、正直言ってネハーレンもバーサークももの足りんかなと。信用してなかったし、ネハーレンもVのパワー付与は強いけど自身もVも5kパンプって絶妙に弱いんだなと。

ネハーレン、バーサークともに(ペルソナライドの10kパンプ込みで)25kで殴れたとしても15kガード値で止められるのも弱いし、どちらかにトリガー乗ってももう片方は止まるのでRの火力が信用ならないなという結論に。

 

③邂逅カード見捨てる期間

ネハーレンとバーサークよりもOver Dress効果を持ったやつを採用して、15kインターセプトエルガーと2ドローできるアルクス、連続パンチのバリエンテを採用した方が強いと思ってそれらを採用していた期間もありました。

事実一度大会で優勝したんだけど、使ってみた感覚としてシナジーも何も無くて結局劣化版ニルヴァーナであることを痛感。

 

④迷走期

笛を採用したOver Dress型、邂逅カードとOver Dress兼用型など迷走。

オバロの効果をどう使うのがベストなのか結論を見いだせずに迷走し、ドラエンのカードを片っ端から見直した時に光明が。

 

⑤しげっと型期

結論として採用、4投入されたのがこいつ。

f:id:hahahahasshy:20210911232919j:plain

 

こいつが強い。間違いなく現環境で最高のオバロのパートナー。

まず、相手がブルースやバスチーのように前列Rを並べて殴ってくるデッキであれば、オバロの最初の攻撃でRを殴った時のトリガーの乗り方次第で、二度目のオバロの攻撃で相手のRを殴るかVを殴るかの幅が出来る。Rを殴った時にトリガーが乗っても、ネハーレンやバーサークにトリガーを乗せて25kになったとしても15kガードで止まってしまうところを、こいつは止まらないと。

そもそもオバロでVを殴れる盤面であればこちらに不満は無いし、かといってRを殴ることも躊躇せずに済むということで、こいつを採用してからオバロの不満点がかなり解消されました。

正しくは、オバロのRが弱いという不満点がかなり解消されて、オバロのベストパートナーを見つけた感じまであった。

 

オバロを強く使ってあげたい、というのが俺のオバロ使いとしての矜持で、オバロがR

を殴り続けてコントロールし続けるのって嫌だなと思ってたんだけど、こいつがRに立っているのであればオバロで相手の前列を空け続けることに意味を持たせてあげられるんだよな、と。

 

合わせて、クリを減らしてフロントを多めに積んでいるのもこいつを活かすためですね。こいつがペルソナ込みで28kあるのであれば、万パンプがどう乗っても強い。ダメトリケアはもちろんだしね。ブルースが環境上位にいて、レナードケアを考えないといけないのが当然であれば、後ろにバーを立ててブーストを前提に考えるようなプレイングは明確に弱いなと思い、むしろ単機でラインを作れるカードこそ優秀であるという評価。

 

トリガー配分もかなり考えて、フロント積んだ方が強いと思うというとあ大レヴォンさんの構築を参考にして考えてたら、よりボルカニックガンが輝くなという結論でした。

 

さて、そげな感じで現環境のオバロの俺なりの形はこんな感じに落ち着きました。

これからのオバロについては、新環境でまた探り探り作っていきます。

 

これからも俺はこいつと戦っていくよ。