ヴァンガード Oita Dress

大分でヴァンガード(ほかカード類)やってるアラサーオタクの日記。

OverDressするときにおさDしますと言ってしまう病気

神のヴァンガードをしたいのでリスペクトしてつい「OD、、、あっ、おさDします」と言っておにびぶを失笑させがちです。

 

鬼のように楽しんだ伝説環境から三ヶ月、共進環境が始まりましたね。

 

マイヴァンガードのオバロの強化はあまりないですが、ドラエン使いとしてニルヴァーナを多少試行錯誤しつつ回してみたので、今の時点での使用感を。

※オバロ、ニルヴァーナばかりについて語りすぎていますが、ユージンについては作ってないわけではないです。語れるほどのこだわりがないだけです!(言い訳)

今弾の強化もしっかり手を入れていこうとは思っています。

 

まあそれは置き、結論からいうと今の時点での構築はこんな感じ。

f:id:hahahahasshy:20210925224147j:plain

 

主なポイントは下記の通りですね。

①FVトリクスタ

②エルバ続投

③エクスペクターとバリエンテの併用、ピン挿しシハーブ

 

それではそれぞれのポイントについて落としていきます。

 

①FVトリクスタ

単純にデッキに入れたいカードと現実的に入れられるカードの枚数が合わなさすぎて調整として三ヶ月ぶりにFVトリクスタに帰ってきたのがこれ。

デッキ調整をしていた今朝の三時に思いついて採用。とあ大ほっくんが昨日の動画で「トリクスタ3採用」と言っていたのがきっかけですね。後攻ドローの安定性を取りたいところではあるんだけど、神のヴァンガードをするなら全戦先攻取れば問題ないじゃんということで(大会で有言実行かましたやつ)

FVトリクスタに行きつくまでは、エルガー3にするか悩んでました。正直エクスペクター採用するならODユニットを作るためにもトリクスタは4投してないと強みが無いと思ってます。

 

②エルバ続投

これが悩ましいところではあったけど、ミリン抜いて2採用は正直ありだなという感覚。不要に感じたらニルヴァーナスキルのコストにしても良いし、エルバとアルーナと適当なトリガーで効果使えるなら決して弱くはないなと。

安定して使いたいキーカードではなくアクセントなので、引けたらラッキーという考えで1枚でも良いかなと思ってはいるけど、今の時点での感じだとこいつが結構活きる場面が多かったので、しばらくは2採用のまま様子を見ようと思います。

採用枠についての私見は③と合わせて書くので、詳しくは下記参照。

 

③エクスペクターとバリエンテの併用、ピン挿しシハーブ

f:id:hahahahasshy:20210925222648p:plain

 

f:id:hahahahasshy:20210925222554p:plain

 

f:id:hahahahasshy:20210925222639p:plain

 

それでは採用枠についてのお話です。

 

まず最初に、Over Dress効果で抜けないカードが多く、現代のニルヴァーナ軸で自由採用枠になっているカードは実質12枚。

※この枚数については下記リンクの記事を参照。FVトリクスタにしているので確定枠は11枚で、23-11で12枚を自由採用枠と考えています。

753845.hatenadiary.com

 

で、そうした時に12枚で何を採用するかと考えた時に、まず抜けないのがヴェルリーナ。

 

リンク先の巫女について考察したデッキではピンで良いという結論でしたが、エクスペクター効果を使うために多めに採用したいところではあるので、2採用して良いなという結論に。1だと意外とドローやダメージ落ちもあるので、より確実にライドラインから引っ張ってくるために2採用に増加。これであと10枚。

 

次に考えたのがエルバ。

出涸らしアルクスをエクスペクターやバリエンテで救済できるとはいえ、(効果使用後の)出涸らしエクスペクターになる可能性も考えると、出涸らし救済策として前列パンプ効果は強い。あと、ペルソナ出来てなくてもトリクスタ単機で15kで殴れると思うと採用しないことはないなとも思いました。

で、そうなるとアルーナも出来れば残しておきたいなと。ミリンは使用感があまり良くなかったので抜いていいやと思ったけど、アルーナのトリクスタブーストしたときのパンプはありがたいし、この二枚がそろっているなら巫女トリガー1枚投げてでも効果を使う価値はあるなという感じ。

その結果、エルバとミリンを2ずつ残して採用。これであと6枚。

 

まずエクスペクターは採用しない理由がない。というか、そのためにヴェルリーナ2採用に増やした訳ですしね。

こいつ、序盤に来ると結構重たくてハンドコストにしたくなるんですよ。先攻1、2ターンめに持っていたら確実にライド用のコストで切るくらい先攻の序盤では不要なカード。なのでこいつは2採用だと結果として『使いたいタイミングでハンドにないことがある』という不満が出てくることが多かったので、3採用はしたいなというところに落ち着きました。これであと3枚。

 

それで残りの3枚どうすんの、というところで候補に上がるのがヒメナ、シハーブ、バリエンテの三種類。

 

①ヒメナについて

カウンターコストがバカ重い。

エルバを採用していなければ全然採用候補には入ってくると思うんだけど、高火力カード大好きしげっととしては、ヒメナよりは(使えるタイミングが限られたとしても)エルバにコストを回してあげたいなというところ。

正直安定性を求めるならヒメナを採用してエルバとアルーナを切るべきだとは思うけど、それはファイターとしてしげっとの好きなデッキにはならないなという結果に落ち着き、ヒメナは採用無し。

ただし、カードの能力としては全然高いと思うし、安定して勝ちたい競技志向のある人はたぶんこれを採用しているデッキが多いんだろうなとは思ってます。

 

②シハーブについて

トガチラシと違って、ライドデッキ用のコストでしか使えない代わりに登場時パンプが入るというややアタッカー寄りのサポートカード。

めちゃくちゃ評価をしているという訳ではないんですけど、「引けたら良いな」というカードとしてはそこそこ優秀かなという印象。一番評価したい点は、2ターン目のアルクスにブーストをさせてダメトリケアを通常のG1より優秀にできる点。

今の構築だとブーストできるカードって(シハーブを除いて)トリクスタとアルーナだけなんだけど、アルーナはトリクスタを出すラインに残したいのでアルクスの後ろに立てたくはないし、トリクスタとODアルクスを並べるのもあまり好みではないため、気軽に後ろに立ててダメトリケアできるのは優秀だなと。

特に後攻の場合、相手にダメトリが乗ったらODアルクスのブースト要員がヒメナや他のG1だと5kで止められてしまうのに対して、こいつなら10k要求できると。

それなら仮に焼かれてしまってライド用のコストに出来なかったとしても、もう一つの仕事はできているという点で評価して良いなという結論に。

ただし、2採用する枠は無いというか、こいつの効果で2回ライドすることはおそらくないだろうとうところで、序盤でハンドに来なければニルヴァーナスキルのコストにすればいいという考えもあり、採用数は1。これであと2枚。

 

③バリエンテについて

五大世紀発売当初はこのカードをあまり評価していなかった(おにびぶに「いや十分強いって」とあきれられていた)しげっとですが、新弾が発売する度にこいつの評価がどんどん上がっていってますね。結論から言うと、現状の採用数は2枚。

まずエクスペクターと明確に違い、トリクスタにそのままOD出来るのはやっぱり強い。必要なカードが少なくても強くなれるというのはそれだけでエクスペクターとは違う意味での強さとして評価するに値しますね。

で、エクスペクターを採用することによって相手は『エクスペクターに完全ガードを切る』というプレイングになってくることを想定しているため、バリエンテについては『エルバと合わせて50kオーバーの火力で連パンしますよ。実数で守れますか?』という圧力にしていこうかなと。

もちろんエクスペクターの火力を上げるためにバリエンテをOD元にすることも出来るし、サポートからメインアタッカーまで器用にこなせるという点で、しげっととしては明確にこいつの評価が更に一段階高いところに上がりましたね。

 

 

とりあえず現状としてはこんな感じです。

エクスペクターを多めに採用した結果、焼きにクソ弱くなっているという実感はあり、焼きデッキの使い手おにびぶ副会長とファイトした場合『ODで登場したターンに効果を使わなければ意味が無い』ということを感じたりはしています。

 

その辺の焼きメタをどうしていくかなどを含めて、新環境でドラエンをまだまだ色々と試せるということに期待しつつ、とりあえずのニルヴァーナ考察を締めさせてもらいます。

 

サンキューエクスペクター!

サンキューな!(おにびぶがSPを当ててくれたのでテンション上がってます)